思い立っても動けない()

考えては動けないダサおっさんの軌跡

インデックス投資始まりました(何もしてないけど)

ご無沙汰してます。ダラ助です。

 

営業で出張に行ってたら前回から時間が空いてしまいました。。。

わ、忘れてたわけではありませんよ?

 

、、、えー、インデックス投資の積立日であった1日をまわりましたので、その話をば

 実は積立NISA枠全部使おうと思い、設定を見直したりしていたら結構ややこしいことになったので、この辺についても書こうかと思います。

 

さて、積立日に設定したのは上記のとおり1日でしたが、祝日や営業日の関係で実際に購入まで至ったのは5日、営業日の3日後でした。

普段個別株をちまちま探して買うのとは、ちょっとラグがあるのに注意ですね。積立設定いじるつもりだったので、いじっていいのか微妙だったので困りました。?そこまで困ってはいないですね。

 

今回は5万円、楽天カードのポイント取得可能分の積立にしました。

 

まあ、普通の積立の話はこのくらいしかないのですが、、、

積立NISA枠としては33,333円使用して積立したので、まだ37万弱使え、そのための設定を変えようとしたら、まあややこしいことになってしまいました。

 

もし、これから積立NISAをやる方で、積立NISAを楽天カードを使って積立の場合にはちょっとだけ注意しておいてください。

 

ざっくり概要ですが、

 前提として

積立NISAの残り=37万円 楽天カードの上限=5万円

楽天カードで積立NISAを設定、金額設定は月に約3万(×12か月=40万で使い切れる)

※この設定で積立NISA枠40万が使い切られている設定になっています。(重要)

 

ででで、

積立NISA枠は1月で切り替わるので、NISAの残り枠(37万)を2ヶ月で使いきる必要がある。1ヶ月で18万円

 ↓

楽天カードで設定しているから月5万までしか増額できない。

 ↓

銀行引落しにしようとする。けど、NISA枠40万は前提部分の設定のせいでそもそも設定できない。

 ↓

増額できない・・・

 

となってしまいました。

まあ当然といえば当然ですが、、、

 

回避策として、NISA枠の楽天カード分の積立設定金額を1万減らして、設定しなおすだけです。NISA枠が足りないのが設定できない理由ですからね。

だけですが、他にも積立設定していたものがあったので、ちょっと設定変更が面倒になってしまいました。。。

 

前もって月々の投資額がそこそこのつもりなら、NISA枠は引落し、楽天カード枠は普通に特別口座で積立設定しておくのがこの辺でややこしくなくて済むと思います。

 

おっさんも今までの貯金と投資の割合調整が済むまではその設定で行くつもりです。

 

 

さてさて、今回はインデックス投資の話でしたが、

まあやってみないとこういう細かいところに気づかないってやつですね。

そも引っ掛かる人がいるかわかりませんが、、、

 

あ、どこに積立てるかお伝えしてませんでしたが、eMAXIS系です。

どこに投資しているか基準にしているかと、信託報酬は注意してみてくださいね。

 

次回は、アメリカ大統領選の後の動きでも書こうかと、

 

ではでは、これ書いてるの深夜なのでサクッと寝ます。

よろしゅう