思い立っても動けない()

考えては動けないダサおっさんの軌跡

投資を始めるまでの面倒事とか?

どうも、ダラ助です。

 

積立投資の方の手続きが進んだようで、来月1日には購入になる模様。

楽天カードからの引落しだから15日処理なのかと学んだダラおっさんでした。

 

とまあそんなことは置いといて、、、

投資を始めるまでの面倒な手続き云々について

 

 どこの証券会社がいいの?

というわけで、1から口座開設目指して1ヶ月かかった口座開設について

 

前提としてどこの証券会社がいいのかというと、さくっと結論!

どっちかでいいです。単元株未満でやるためにSBIネオモバをやるならSBI、楽天関係が既にあるなら楽天。っぽい←ここ重要

おっさんは楽天でしか口座開設してないので、SBIは知らん!ってのが理由なんですが。

 

というわけで楽天証券の開設について語っていきます。

 

 

全部しました

なにがって話ですが、実はおっさん楽天系のもの何も持ってませんでした。何もって何よって方に並べると

はい、まあつまり楽天を今までミリも利用してないってことです。

んで、全部準備したので1ヶ月かかったって訳です。流石に証券口座開設だけに1ヶ月もかからないのは、まあまあまあ。

 

さて、なんで全部準備したかというと、利点が多いからですね。

細かいことは調べてね主義ですが、ここは羅列だけでもしておきます。

  • 積立投資に楽天カードのクレカ払いでポイントがたまる(5万円まで、100円1ポイント)
  • 500円以上の1ポイント以上の投資でなんかポイント倍率が上がる?(まだよくわかってない)
  • 楽天銀行楽天証券で連携(所謂マネーブリッジ)すると、どちらかにお金があればOK(手数料もなし)になるのと、銀行の預け金利が0.1%になる。
  • 一部の他銀行から楽天証券へのネットでの入金が手数料なし。↑と合わせて楽天銀行への入金に手数料がなくなる。

おっさんの把握している範囲かつ証券関係のみでこれくらい。クレカ1枚しか持ってなかったし丁度良かったのもありました。

 

とっとっと、本題がまだなので寄り道はこのくらいにします。いや、大事なのかもしれんがひとつの記事長くなるのは、おっさん書くの疲れちゃうから。。。

 

 

メンドくさかったこと

ひとつひとつは大したことはないですが、両方そなわり最強に見える()

 

普通に会社員なので審査とかはまあスルーする勢いでサクッと済むんですが、上にもあった連携とか、どのカードが一番いいとか、友達紹介とかで、、、そこに時間をかけるべきではなかったかもしれない。。。

地味なところで、家にカードが届くまで進められないとか、各IDのパスワードとか、5つくらい新しく考えましたね。

 

 …このまま書くとごたごたしそうなので、ピックアップを以下以下に

  • 楽天カードは、普通のを選ぶ(銀行カードはゴールドにしたくなったときに大変らしい。)
  • マイナンバーカード・マイナンバー通知カードを準備しておく
  • ポイントが多くほしいなら)、各手続きは別々に。キャンペーンを大体やっているので

あれ?意外とないな?

初回のポイント付与と一気にドカンとやって時短するのは選択で、

全部ネット上の処理で出来たのでその辺はGOOD b

 

 余談ですが、SBIネオモバは顔認証がガバガバすぎて、5回は書類認証をやり直した。

普段FPSでキレないおっさんも流石にキレそうだったね。うん。

 

 

 

うーんこんなもんかな?

まあ書類準備するのって、普通やり慣れてないから精神的な負荷の方が大きかった感じですかね。会社はルーチンだし

あ、ソフトバンク100株買いました。(唐突

一応現在値1200程度、本当は菅首相の携帯料金値下げ願があったから手を出す気なかったけど、よく考えてそこまで利益落ちないよな(てか色々理由付けて落ちない工夫するはず)と思ったのと、今の配当金から多少さがってもデフェンシブ株だし持ってていいかとなりました。

皆さんはこんなポンポン株買わずにちゃんと検討してから買ってくださいね。(マジで課金間隔になってるなあ。。。)

 

ではでは本当にこの辺で、次回は、、、うーん。。。そうですね、今の投資に対するメンタル面でも書きます。(ここの思考に10分)

パニック売りしちゃう理由がなんとなく理解できた今日この頃の話になるかと。

 

それではまた、よろしゅう