思い立っても動けない()

考えては動けないダサおっさんの軌跡

今日の投資メンタル状況(配当・インデックス投資)

オッス!おら、、、ダラ助です。

 

今回は心の持ちのお話。

ただし、レバレッジ掛けてのデイトレードとかではなく、穏やかに行う配当金投資とインデックス投資の話です。(まあそれしかやってないからですが、)

 

今日のメンタル、というより昨日のお話

今日は平穏でした。含み損益プラマイ0くらいでしたので。

よって昨日の話

 

昨日は含み損が1万くらいあって、まあ実質的な売買を行うことはないので、99割()損なんかないのですが、

やっぱり始めて3週間くらいのおっさんで、ついつい意味もなく株価の動きを見てしまい、そして、ちょっと不安になる。

 

はい。ダメですね。

 

まあ売るのはナンセンスなのは承知も承知で、課金感覚もあるので、ガチャで溶けたくらいの気の持ちようですが、

 

これが3月の暴落時だったら、

売らずに持っていられましたか???

 

たかだか1万程度で不安に感じるなら・・・あんまり自信はないですね。。。

 

なので、やっぱり配当金の方はもう少し投資額を減らそうかと、少なくとも時間をかけて重ねるべきだなと思いました。

 

ちなみにインデックス投資先の株価は何一つ見ていません。まだ入れてないっていうのもあるんですが、配当は再投資に設定しているし、見ている意味欠片もないので、こっちは正しい在り方で投資できそうです。

配当金の方でちまちましてるのも理由かも?

 

これから投資を始めようという方、特に同じ感じで進めようという方は、自分は絶対売りに走らない!と思わないでくださいね。

思ってない方が、「あれ、今売りたくなったよな?」って思えるはずなので。

 

 どんなに「自分はならない!」と思っても、実際起こるとどう行動するか自分でもわからないものです。

だって人間だもの

 

というわけで、昨日ちらっと思ったことを短いですが備忘録へ追加しました。

ゆっくりまったり行きましょう。

 

次回は、今回を踏まえてちょっと投資額を減らすつもりなのでその話かな?

1日回ってたらインデックス投資も始まるのでそっちもあるかも。

 

そんな感じで、次回もよろしゅう