思い立っても動けない()

考えては動けないダサおっさんの軌跡

株バブルが怖い話

どうも、ダラ助です。

 

出張続きでブログのモチベを持っていかれたおじさんです。

年度末はもっと忙しくなるから持つかどうか真面目に心配ですよ。。。

 

さて、そんな感じで1ヶ月近く放置している間に、バイデンさんが大統領になり、ワクチンが開発され、固体電池に5Gの進展で全体の株価がかなり上がりましたね。

記録的な伸びとかなんとか?

 

おじさんの方も投資額の5%くらいは含み益になっています。(毎日にやにやする日々ですw)

 

 

が、しかしですよ。明らかに実態経済と隔離している株価なので、いつドッカンと来るか、、、

こういうのって、ドッカン来た時は前より悪くなるのが相場なので、おじさんの含み益も吹っ飛ぶ可能性は多いにあります。

2,3年後を見越した株価になるとはよく言いますけど、流石にコロナ前より高い状況になるのは、、、おじさんにはそこまでリスクは取れません。安定重視の投資ですからね。

 

それに、株価が大分戻って、割安株は簡単には探せない状況ですから、今後の投資方針は変えていく必要があると思っています。

 

まあ最近忙しくて新しい株を探す気にはなっていないので丁度いいかと。。。

 

 

そんな感じで、今の株価が怖いよって話でした。

 

 

さてさて、本題は終わりとして、先月お留守にしていた時の買った株について

 

100株単位で買ったのは2社、食料品関係です。

高配当株投資を主軸にしてますが、セクターを分けるのと、どうせ100株買うから優待をちょっと狙っての食料品株です。

含み益も出ているので上々といったところです。

 

単元未満については、適当に探してちまちま3万円分程度買いました。

こちらも全体でみればプラス、おけおけです。

 

そして、米国ETF。新参モノも買いました。

買ったのは、SPYDとHDV。米国高配当株ETFってやつ(であってますよね?)です。

米国株やらはインデックス投資の方で入れていますが、日本株との割合もあるので、ちまちま買い足しながらやっていく予定です。

含み的にもプラスの状況ですが、こちらは明確に景気敏感株が入っているので、どうなるかは今後次第ですね。

 

 

といったところです。

もうね、おじさん歳だから、もう頑張れない。。。

あの頃はよかった(古参並感)

。。。はい、次の更新は来月になってしまうかと、

今買うの怖いし、落ち着かない内はリスクがどの程度かも、投資3か月もたってないおじさんにはわかりませんからね。進捗なさそうです。

 

では、出張に行ってきます。。。よろしゅう!