思い立っても動けない()

考えては動けないダサおっさんの軌跡

ちょっとだけ配当金狙い株を売ったお話他

お疲れ様です。ダラ助です。

 

お疲れ様です。と入力して間違えて苗字を入力するあたりちゃんと社畜だなと思いましたまる

 

ちょっとだけ株を売ったお話

前々から話していましたが、ちょっと株式投資へのお金の入れが早すぎたので余分に買っていたJR九州の株を売りました。

 

ここには載せてなかったのですが、ちょいと100株買い増ししてて、200株持っていたのを100株に戻した形です。

平均評価額より上の時に売ったので、一応利益にはなってますが、まあ配当金狙いなので関係ない話ですね。はい。

 

 あとは、3月末の権利確定日後に100株あるFJネクストの株も売るつもりです。

景気敏感株ではないですが、東京で大災害が起きたら紙屑になりうる株は、地震大国日本と考えると少なくとも長期ホールドは無理かなあと、

幸い買ったときより高い株価を維持しているので、その時になったら売るつもりです。

 

 

さて、タイトルの話が終わってしまいました(汗

 

ので、今後狙うつもりの株をノ

ただし、配当狙いではなく、将来の株価上昇を読むほうです(キャピタルゲインでしたっけ?)。配当はおまけってやつです。

とはいえ、具体的な銘柄を調べるのはこれから、業界の方で下の方を探していきます。

  • 建設業(道路・コンクリ系)
  • ブライダル業

 

 建設業、特に道路関係を狙う理由は、高速道路系の老朽化問題への対応です。

「高速道路 老朽化」で調べればすぐ出ますが、2030年現在で約8割の高速道路が30年経過するそうで、造り直しでも、延命でも、ここにはお金が流れる。。。はず。はず。。。

まあ物流の要ですから、ちょっと長い目ですがお金が流れるでしょうということで。

 

ブライダル業は、わかりやすくコロナ明けに一気に需要が来るかなと。

まあ一時的なものになるので、株価に反映されるかは不明、その辺の経験値的にもちょっと入れてみようかなと

まあ単元単位で買うことはしないです。

 

良いか悪いかは、悪い方にぶれそうですが、経験値稼ぎがてら狙ってみようと思います。

 

 

さてさて、正直投資のやり方が穏やかな投資法なだけあって書くネタが微妙に書きずらいという。。。

とりあえず後ありそうなのはインデックス投資の話と、日々の売買記録くらいな気がしますが、まあどうにかしましょう。

いざとなったら、別のお話をします。一応転職を考えていたり、3DCADの勉強していたりするので、その辺を。

 

ではではこの辺で、よろしゅう